その他・スペイン語雑談

映画好きなら覚えておきたい4つのスペイン語単語♪

映画 スペイン語 映画館 アカデミー賞

スペイン語ブログのヒロコです。皆さん!昨日(2013年2月25日)、第85回アカデミー賞の授賞式がありましたね!そして、ベン・アレックス監督作品「アルゴ」が受賞を果たしました!!!※追記:ちなみに2020年には「パラサイト 半地下の家族」が受賞しました。

といっても、私はまだ「アルゴ」を観ていないのでDVDで今度しっかり観ようと思います♪というわけで、今回のスペイン語ブログのテーマは映画にまつわるスペイン語!

スペイン語で映画と映画館の単語

映画とスペイン語 película

映画
película
(ペリクラ)

映画館
cine
(シネ)

アカデミー賞を機に、色んな単語を覚えられそうですね♪cine (シネ)で、気づいた方もいると思いますが、英語のcinema(シネマ)と大体同じですね!

あなたは映画を観るの好きですか?「映画はDVDでレンタルして、ゆっくり家で観たい」「映画はやっぱり映画館で楽しみたい」などなど、それぞれのスタイルがありますよね。

私の周りにも、映画館が大好きで休日には朝から晩までとにかく映画館で過ごすという人がいます。

スペイン語で映画監督と俳優と女優の言い方

女優や俳優のスペイン語

映画監督
director de cine
(ディレクトール デ シネ)

俳優
actor
(アクトル)

女優
actriz
(アクトリス)

あなたは好きな女優さんとか俳優さんはいますか?私は小日向文世さんが好きです!大河ドラマ「真田丸」の秀吉役も素晴らしかったですが、私は「重力ピエロ」という映画の小日向さんが凄く好き。

今回はちょっと覚える単語が少し多いですがcineという単語と合わせて、聞く機会があると思うので是非覚えておきましょう♪

それにしても、actorやactrizってすごいですよね!あんなに沢山のセリフを覚えるなんて、記憶力があるんだなー何か覚えるコツとかあるのかなーといつも関心してしまいます。。

映画にまつわるスペイン語フレーズ

あなたのお気に入りの映画は何?
Qué película es tu favorita?
(ケ ペリクラ エス トゥ ファボリート)

※queは「何」、esは「~は」tuは「あなたの」、favoritaは「お気に入り」

「Qué película es tu favorita?」 これって会話が広がるし、もし同じ映画が好きだったら盛り上がるので相手にきいてみたいフレーズですね(^^)

今回のアカデミー賞とは関係ないですが、スペイン語の映画で私が大好きな作品が「永遠のこどもたち」です!

スペイン語でのタイトルは
孤児院
El Orfanato
(エル オルファナート)
です。

スペインで制作、公開され、2008年日本でも上映されました。ジャンルはホラーで、確かに怖い表現もあるのですが母の愛情の深さが溢れる、美しくせつない物語です。映画の途中で子供達が、「スペイン語版だるまさんがころんだ」をしているのが印象的でした。

観た方達の評価も結構高いので、ご興味のある方は、是非観てみてくださいね(^^)

スペイン語でアカデミー賞の言い方は?

映画といえばアカデミー賞!毎年どの映画が選ばれるのかドキドキしています。

アカデミー賞
Premios de la Academia
(プレミオス デ ラ アカデミア )

オスカー賞
Premios Oscar
(プレミオス オスカル)

「パラサイト」がオスカー2020で最高の映画を受賞!
“Parasite” ha ganado el Oscar 2020 a mejor película!
(パラサイト ア ガナンド エル オスカル 2020 ア メホル ペリクラ)

映画「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞の作品賞を受賞し、注目を集めましたね。この映画も凄いですが、アカデミー主演男優賞を受賞した「ジョーカー」のホアキン・フェニックスも凄かった!ホアキンの演技がいまだに脳内から離れません。

合わせて読みたい記事:スペイン語でホラーと怖い

もしあなたが映画が好きなら、スペイン語の映画を観るのがオススメです♪楽しみながらスペイン語会話をきいて勉強することができます!

私も、いつか字幕なしで観れたらいいなあと思いつつ、よくスペイン語の映画を字幕で観ています。お勧めの映画是非教えてくださいね!

スペイン語で映画や俳優のまとめ

映画 película (ペリクラ)

映画館cine(シネ)

映画監督director de cine(ディレクトール デ シネ)

俳優actor (アクトル)

女優  actriz (アクトリス)

あなたのお気に入りの映画は何?
Qué película es tu favorita?
(ケ ペリクラ エス トゥ ファボリート)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. 月魚 より:

    アレックス・デ・イグレシア監督作品もいいですよね♪
    「スガルムルディの魔女」とか、何度観ても飽きません!
    いつか字幕無しで観られたら…
    道は遠いんですけど( ´△`;

    • ひろこ より:

      「スガルムルディの魔女」もスペインの映画なんですね!
      この作品や監督初めて知りました♪
      字幕無しで観れるってなんかカッコイイです!
      私もそんな風になりたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください