スポーツ・レジャー・趣味

クイズ!ディズニーランドとディズニーシーに隠されたスペイン語の謎とは?

スペイン語 ディズニーランド

 あなたはディズニーランドに
行ったことはありますか?
このブログを読んでくださる方の
中には「Disneyland大好き!」
という方も沢山いらっしゃるかも
知れませんね(^^)

今回のテーマは皆が大好きな
ディズニーランドやシーに
まつわるスペイン語クイズ!

お友達や家族との話のネタにも
なりますので、是非見てみて
くださいね♪

ディズニーランド
Disneylandia
(ディズニーランディア)

シンデレラ城
Castillo de la Cenicienta
(カスティージョ デ ラ セニシエンタ)

イッツ・ア・スモールワールド
Muy Pequeno el Mundo es
(ムイ ペケーニョ エル ムンド エス)

※Castilloは「城」
 Cenicientaは「シンデレラ」
 Muyは「とても」
 Pequenoは「小さい」
 Mundoは「世界」
 
シンデレラってスペイン語では
セニシエンタって言うんですね。
そういえば、シンデレラって丁度今
映画で上映されてるんですっけ!?
この映画のタイトルもスペイン語圏
では「Cenicienta」だったようです◎

イッツ・ア・スモールワールド
Muy Pequeno el Mundo es
のスペイン語の歌は
スペイン語で世界の記事に
のせているので、良かったら
聴いてみてください♪

さて、次はディズニークイズです!

☆スペイン語×ディズニークイズ!☆

——————————
★ディズニーシーの側にあり
名前が「海岸を見て!」
という意味のスペイン語に
なっている、有名なホテルとは?






正解は
MiraCosta
(ミラコスタ)

スペイン語で、
Miraは「見て」Costaは「海岸」
という意味なので、合わせて
「海岸を見て」になります◎

なるほど!ディズニーの海の側に
あるホテルだから、そういう
ネーミングになったんですね!

ミラコスタって語呂が良くて
オシャレな良い名前だなーって
思いました(^^)

——————————

★女の子が大好きな

ディズニー映画「白雪姫」
お城のモデルとなった、スペインに
実在するお城の名前は
Alcazar(アルカサール)
ですが、Alcazarは日本語で
何という意味でしょうか?






正解は
城 しろ

ズバリ城!!
そのままじゃんって感じです(笑)
城はcastilloですが、alcazarも
城という意味の言葉です。

それにしても、白雪姫のお城の
モデルがスペインにあるお城って
いうのはちょっと意外でした!
でもディズニーマニアな方には
結構常識なのでしょうか?

——————————

★東京ディズニーシーには
「ロストリバーデルタ」という
古代文明の遺跡をモチーフにした
エリアがありそのエリアに関わる
ある3つの物の名前がスペイン語
になっています!
そのある物とは何でしょうか?






正解は
橋 はし

ロストリバーデルタのエリアに
は3つの橋がかかっていて名前が

puente del rio perdido
(プエンテ デル リオ ペルディード)

puente al templo
(プエンテ アル テンプロ)

puente buena vista
(プエンテ ブエナ ビスタ)

というスペイン語になってます!

また、それぞれ日本語に訳すと
puente del rio perdidoは
「失われた川の橋」
puente al temploは
「神殿の橋」
puente buena vistaは
「素晴らしい景色の橋」
という意味になります◎

英語も良いですが、こうして
スペイン語のネーミングがあると
なんだかちょっと神秘的な感じが
しませんか(^^)?

——————————
今回こんなスペイン語クイズとか
作っちゃったワケですが、
実は私この夏、家族とかなり久しぶりに
ディズニーランドとシーに
行くことになったんですよ!

真夏のDisneylandはきっと
メチャクチャ暑いんでしょうね・・
今からそれがかなり心配です(^^;)
やはり麦わら帽子とかいりますか?

でも折角の機会なんだから思いっきり
楽しんできたいです!
アトラクションも良いですが、何より
食べ物やお土産が魅力的なんですよ♪

可愛いい缶のクッキーとか欲しいです!
ディズニーシーには可愛いお店が
沢山ありそうで楽しみです♪

というわけでディズニーランドや
ディズニーシーに詳しい方、
オススメのお店や良い情報等あれば
教えてくださいッ!

合わせて読みたい:
スペイン語でミッキーとドナルド
スペイン語で遊園地

・・・今回のスペイン語・・・

ディズニーランド
Disneylandia
(ディズニーランディア)

シンデレラ城
Castillo de la Cenicienta
(カスティージョ デ ラ セニシエンタ)

イッツ・ア・スモールワールド
Muy Pequeno el Mundo es
(ムイ ペケーニョ エル ムンド エス)

※Castilloは「城」
 Cenicientaは「シンデレラ」
 Muyは「とても」
 Pequenoは「小さい」
 Mundoは「世界」

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. futuro より:

    いつも楽しくブログ拝見しております。
    記事中のお城の件ですが…
    シンデレラのお城のモチーフ…ですが、こちらはユッセ城を中心にヨーロッパ各地のお城をモデルにして作られているそうです。
    アルカサルは白雪姫のお城のようですね。

    TDSにはあまり詳しくないのでとりあえずランドの方だけ…

    行かれる曜日にもよりますが…比較的大型のレストランは入りやすいかもしれません。トゥモローランドテラス、プラザレストラン、ハングリーベアレストランあたりでしょうか。昼どきをハズせばすっと入れる可能性は高いかもしれません。逆に、クイーンオブハートのパンケットホールやグランマサラのキッチンなどは内装もかわいらしいため人気が高く、私が行く曜日はいつも40分待ち以上は当たり前です…。
    ご予算に余裕があるのであれば食べ放題のクリスタルパレスレストランや、ショーが見られるポリネシアンテラス、ダイアモンドホースシューなどもオススメです!
    センターストリートコーヒーハウスはいつも店の外に数メートル行列が出来ていますが店内広めなのと回転が速いので、列の割には…という感じです。飲み物のおかわりがフリーなものがあるので、暑い日にはお得かもしれません。

    以前私がよくやっていた方法としては、ミニーオーミニー(ショー)に並び、座席に通してもらってから、友人を残してテイクアウトメニューを購入→ショー開始までに急いで食べる というものでした。ミニーオーミニーはところどころにスペイン語が登場してくるので、勉強している人にはとても楽しいショーだと思います。オススメです。(シーが出来るまではここの舞台が唯一の「スペイン語に触れられる場所」でした。)
    …ちなみに外国人シンガーさんが出てきてスペイン語歌詞で歌うシーンがありますが…発音からしてどうやらスペイン語圏の方では無さそうです^^;残念…。

    両パークに遊びに行くとの事とてもうらやましいです!
    暑さ対策等しっかりで楽しんできて下さいね!!

    • ひろこ より:

      コメント有難うございます♪
      お城のこと、教えてくださってありがとうございます!とても助かりました!
      訂正させていただきました(^^)

      なるほど・・・やはり内装が可愛いレストランは
      人気過ぎてなかなか入るのが難しそうですね(><)
      ご飯に40分待ちが当たり前とは・・・ディズニー素人の私にはビックリです。
      お昼の時間は皆とちょっとずらしておいた方が良さそうですね!
      そうなんです、暑いので飲み物の補給がかなり重要になりそうなんです!
      一緒に行く人と上手く協力しながら、並んだり購入したりすればスムーズにあちこち回れそうですね♪
      勿論それでも休日のディズニーランドはなかなか回るのに時間がかかりそうですが(><)
      ミニーオーミニーショーにはスペイン語が出てくるんですね!メモしておきます♪

      ホントに色々詳しく教えてくださって有難うございます!!
      私は昔に行ったぼんやりとした記憶しかなくて、どこがどういう感じだったか
      さっぱり忘れているので、futuroさんのアドバイスがすっごく参考になります!!

      暑さにやられないよう気をつけつつ楽しんできます~♪

  2. GaleWing より:

    おお~、奇遇ですね!
    実は私も今月末ディズニーに行くのですよ~
    私はフロリダのディズニーワールドの方に行ってきます!
    それにしてもミラコスタ・・・スペイン語圏の人はどう思ってるんでしょうか笑
    お互いにめいっぱいdisfrutarしてきましょう!

    • ひろこ より:

      フロリダのディズニーワールド!
      凄いですね!!規模がすっごく大きそうです!
      日本のディズニーと大きく違う点などありましたら
      是非教えてください☆
      ミラコスタはスペイン語圏の方も、案外気づかなかったりして(笑)?
      ディズニーは夢の国ですから、楽しまなきゃですね!
      いっぱい満喫してきてくださいね(^▽^)♪

futuro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください