スポーツ・レジャー・趣味

ワールドカップが熱い今こそ覚えておくべきスペイン語!

スペイン語 ワールドカップ

ワールドカップが熱い今日この頃
あなたは如何お過ごしですか??
私はあまりサッカーに詳しくないのですが
やはりワールドカップとなると、
試合が気になりソワソワしています!
というわけで今回の単語はこちら!!

世界    mundo(ムンド)

世界的な mundial(ムンディアル)

mundoは英語でworld(ワールド)ですが、
ムンドなんてなんだか聞きなれない外国語ですねー。
さて、今「世界」と言えばこの言葉です!

ワールドカップ
copa mundial
(コパ ムンディアル)

copaは「カップ・杯」という意味ですね!なので
世界的な杯、つまりワールドカップになります◎
日本では「W杯」という表現をよく見かけますね。
また他には、
copa del mundo(コパ デル ムンド)
と表現している事もあります。
今世界中で一番熱い言葉ですね(^^)

ちなみに、サッカーと応援するフレーズ
以前の記事でご紹介していますので
こちらもチェックしてみてください♪

関係ないですが、私はサッカーを見ると
小学五年生の時に誕生日にサッカーボールを
買ってもらった事を思い出します。
サッカーできるわけでもないのに、何故か
ひたすら壁に向かってボールを蹴っていました(笑)

話は変わりますが、世界という単語で
すぐ思いついたのがディズニーの
アトラクションで有名な歌のタイトルです。

小さな世界
Muy Pequeño el Mundo es
(ムイ ペケーニョ エル ムンド エス)

Muyはとても、Pequeñoは小さい、という意味なので
直訳すると「世界はとても小さいよ」となります。
英語では「It’s A Small World」というタイトルですね。
折角なので夢の国を楽しみつつ
スペイン語を聴いてみましょう!

せーかいはせーまい~♪のリズムで
ムイ ペケーニョ エル ムンド エス♪
と歌っていれば単語もシッカリ覚えられそうです。

この歌に出てくる言葉に
「世界は狭い、世界は同じ
世界は丸い、ただ一つ」
とありますが、様々な国が熱狂し
楽しむワールドカップはまさに
それを強く感じるものですね!!

あなたはどの国を応援していますか?
やはり日本ですか(^^)?
もしあなたがスペイン語で応援したい
と思ったらこう言ってみてください☆

頑張れ!Arriba!(アリーバ)

・・・今回学んだこと・・・
世界    mundo(ムンド)
世界的な mundial(ムンディアル)

ワールドカップ
copa mundial
(コパ ムンディアル)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. tomoco より:

    Hola ! ヒロコちゃん。
    日本、初戦は残念でしたね… Vamos Japón ! ペルーはサッカーがとても盛んだけど、選手たちはパーティーばっかりしてるからサッカーは弱いんだと友達が言っていましたw
    私、明日からペルーに行ってきますね。copa mundialは盛り上がってるんですかね。不安と期待でいっぱいです。また報告させてください(^O^)Hasta luego !

    • hirohiroko より:

      Hola!Tomocoさん♪
      パーティーばっかりっていうのが、流石ラテンって感じがしますね♪
      ペルーお気を付けて、沢山楽しんできてくださいね!
      ペルー人の方が「置き引きに注意してね!」と言っておりました◎
      きっとcopa mundialで色んなところでサッカーの話が出てくるかもですね(^^)
      私も早くペルーに行ってみたいです!!
      お話凄く楽しみにしています☆
      Que le vaya bien !良い旅を!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください