スペイン語のことわざ

全人類にとって1番重要なスペイン語の単語とは!?

スペイン語 地球

あなたは今何処に住んで居ますか?日本?ペルー?インド?カナダ?皆バラバラだと思いますが、共通しているのは「地球に住んでいる」って事ですよね!ヘタリアというアニメの主題歌「まるかいて地球」にもそんな気持ちが
込められているように感じます♪ではでは、今回の重要な単語はこちらです!

地球、大地、土
tierra
(ティエラ)

ご覧の様に、ティエラには地球の他にも、大地や土更に地面や陸など沢山の意味が含まれています!英語では「earth(アース)」ですね◎

私はつい最近tierra というスペイン語を知ったのですが、お気に入りの言葉になりました!まずティエラという響きが美しいと思いませんか(^^)?更に地球や大地という大きな意味を持っているし、お店の名前とかにつけたくなっちゃうなー!と思ったらやはりティエラって名前のお店が色々ありました♪

では、ここでスペイン語のことわざを1つご紹介したいと思います↓

tierraを使ったスペイン語のことわざ

穴があったら入りたい!
Trágame Tierra!
(トラガメ ティエラ)

Trágameはtragar(飲み込む)という動詞me(私)という単語が合わさった
言葉なので、直訳すると「私を飲み込む大地!」になります。

「穴があったら入りたい」とは、「恥ずかしすぎて、もうどこかに
隠れてしまいたい・・・」という気持ちを表現したことわざです。

スペイン語でも、このことわざがあったとはちょっと驚きました。南米にはアマゾンもあるし土地が広いから、土を掘って入るには丁度良いのかもと想像してしまいました(笑)

更にTrágame Tierra!を検索すると、土の中に豪快に頭を突っ込んでいるのがあって、ちょっと面白いです(笑)

私が最近やってしまった恥ずかしい出来事と言えば、あるレストランでご飯を食べていると、何時か知りたくなったけれどスマホの充電は切れるし時計も無いしで困り、
「すみません、今何時ですか?」と通りがかった店員さんにきいた瞬間
その方は店員さんではなくお客さんだった事に気づき“しまったああああああああ!”と焦りましたが時すでに遅し(爆)
でも、その方は親切で嫌な顔せず笑顔で時間を教えてくださいました。
まさに“Trágame Tierra!”と思った瞬間でしたよ・・・。

もちろん、これ以外にも言えないぐらい恥ずかしい経験はあるわけですが(泣)

コロンビアの音楽 La Tierra del olvido

えー、気を取り直してこんな素敵な音楽を見つけたので良かったら聴いてみてください☆タイトルは「La Tierra Del Olvido」Olvidoには忘却という意味があり、日本語にすると「忘却の大地」という意味になると思います。

コロンビアの音楽みたいです!

まさにtierra という言葉がピッタリな伸びやかで自然を感じさせる曲だと感じました(^^)
こういう曲はゆったりとした気持ちで聴きたいですね♪

雨に濡れたり、太陽の暑さを感じたり、風が気持ち良かったり、土を踏む感触に、あー、地球に住んでるんだなあと実感してみるのも良いかも知れません(^^)

合わせて読みたい:世界とワールドカップの単語へ

・・・今回学んだこと・・・
地球、大地、土
tierra
(ティエラ)
穴があったら入りたい!
Trágame Tierra!
(トラガメ ティエラ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Acdkmw より:

    Buenas noches !
    今回紹介していただいたビデオのCarlos vives 素敵ですよね(^^)
    「volví a nacer 」という曲がとても大好きです!
    また、更新楽しみにしています。

    • ひろこ より:

      Buenos dias!
      私はこの曲すっごく気に入ってるんです。
      聴いているとなんだか気分が気持ちよく広がるような気がします。
      volví a nacer もとても素敵な曲ですね!
      これからもブログ更新していきますので
      どうぞ宜しくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください