やさしいスペイン語文法

【完全まとめ】スペイン語poder「~できる」のやさしい文法と5つの使い方

スペイン語 できる poder

普段の生活の中で、誰かに
「~できますか?」
と人に何かお願いする事もあれば
「~してもいいですか?」
と許可を求める時もありますね。

というわけで!
今回はスペイン語文法の中で
「~できる」の表現「poder」
について学びたいと思います!

ものすごく使う頻度が高いので要チェックです!

文法っていうとなんだか
難しい雰囲気になっちゃいますが
でもこのpoderはコツさえ掴めば
結構簡単に使えちゃうので
ちょっと頑張ってみます♪

~できる
poder
(ポデール)

poderはずばり、英語のcan(キャン)
に当たるスペイン語です◎

動詞poderは主語が誰になるかで
私の時(1人称)     puedo
君の時(2人称)     puedes
あなた彼彼女(3人称) puede
と、形が変わってゆきます。

簡単な表にするとこんな感じです↓

poder 活用

ではでは、ものは試しで早速
poderを使ってみましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

puedo

1.基本の表現「~できる」

私は~できます。
puedo~.
(プエド~)

私は泳げます。
Yo puedo nadar.
(ヨ プエド ナダール)

私はスペイン語が話せます。
Yo puedo hablar español.
(ヨ プエド アブラール エスパニョール)

逆に「私は~できません」と言う
ときはpuedoの前にnoをつけます。

私は泳げません。
Yo no puedo nadar.
(ヨ ノ プエド ナダール)

英語の「I can (アイ キャン)~」の
フレーズと同じ様な仕組みなので
結構わかりやすいです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

puedo

2.相手に許可を求める場合

~してもいいですか?
puedo~?
(プエド~)

テレビを見てもいいですか?
Puedo ver la televisión?
(プエド ベル ラ テレビシオン)

水を飲んでもいいですか?
Puedo tomar agua?
(プエド トマール アワ)

この様にテレビを見たいのや
水を飲みたいのは自分なので
主語は「私」です。
なので「~してもいいですか?」
と言いたい場合は、
一人称の形puedoを使います。

要はpuedoの後に自分がやりたい
言葉をほうりこめばOKなわけです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

puedes

3.親しい人に依頼したい場合

~してくれる?
puedes~?
(プエデス~)

窓を開けてくれる?
Puedes abrir la ventana?
(プエデス アブリル ラ ベンターナ)

電気を消してくれる?
Puedes apagar la luz?
(プエデス アパガール ラ ルース)

友達とか家族とか親しい人に
簡単にお願いする言い方です。
この場合相手「君」に
やってほしいことなので
2人称の形puedesを使います。

で、これもpuedesの後に相手に
やってほしい言葉をほりこむだけ
なのでカンタンです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

puede

4.相手に丁寧に依頼する場合

~してくれますか?
puede~?
(プエデ~)

窓を開けてくれますか?
Puede abrir la ventana?
(プエデ アブリル ラ ベンターナ)

電気を消してくれますか?
Puede apagar la luz?
(プエデ アパガール ラ ルース)

こんな感じで、
目上の方等に丁寧に頼みたい時は
3人称の形puedeになります。

さっきのpuedesをpuedeに
するだけで丁寧になるんだから
楽ですよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

podria

と、ここまでのフレーズでも
十分普段の会話に対応できるんですが、
折角なのでもう1つスペシャルな
バージョンをご紹介したいと思います!

5.相手に超丁寧にお願いする時

~してくださいますか?
Podria~?
(ポドリア~)

私にスペイン語を教えてくださいますか?
Me podria enseñar español?
(メ ポドリア エンセニャール エスパニョール)

ここにお名前を書いてくださいますか?
podría escribir su nombre aquí?
(ポドリア エスクリビール ス ノンブレ アキ)

さっきのpuedeを使った言葉より
もっと丁寧なスペイン語なので、
しっかり覚えておきたいです(^^)
実は上記の2つのフレーズは
以前記事でご紹介したことがありますが
やっときっちりpodríaの内容について
書けたので自分でもスッキリしました◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、スペイン語の文法poder
を使った日常の色んな言葉
が出てきました。


すぐにパーフェクトにすらすらと
言えるわけではないですが、
Yo puedo hablar español!
って胸を張って言えるように
頑張りたいと思います!!

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Kman より:

    こんばんは

    丁寧な言い方も書いてくださいましたが、

    Se puede…?

    という言い方はどうなのでしょうか?
    ここで紹介していただいたのは、英語で言うと
    Can I…?<Could I…?
    みたいな感じかとおもいますが、
    Se puede?はIs it posible?と同義みたいなので
    やや堅い言い方なのかもしれませんね。
    もしも明確な使い分けがあるのなら、教えてください!

  2. ホソダ チエコ より:

    ¿Podría enseñar se español?
    という言い方はできますか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください