お祝い記念日のスペイン語を勉強

卒業式&入学式シーズンに贈りたい感動のスペイン語とは!?

スペイン語 入学 ingreso

もうすぐ春がやって来ます。春は別れや出会いがあり、そして卒業と入学がありますね。「もうすぐ卒業or入学するよ!」「友達や家族の大学入学決まった!」

今日はそんな時に凄く役立つスペイン語のお話です(^^)

スペイン語で入学の単語やフレーズ

入学式や卒業式のスペイン語

入学、入会、入場
admision
(アドミニシオン)

入学、エントリー、収入
ingreso
(イングレソ)

入る、入学する
ingresar
(イングレサール)

入学式
ceremonia de admision
(セレモニア デ アドミニシオン)
ceremonia de ingreso
(セレモニア デ イングレソ)

入学おめでとうございます!
Felicitaciones por su ingreso !
(フェリシタシオネス ポル ス イングレソ)

※suは「あなたの」という意味です。

入学はadmisionもingresoもどちらも言います。国や人によってよく使う方は違うみたいです。

Felicidades por tu ingreso!は長くてちょっと言いにくいなぁ~。という時は、シンプルにFeliz ingreso!(フェリス イングレソ)でもOKです☆使いたい方を使ってくださいね(^^)

スペイン語 卒業

ceremonia de admisionでは皆これから始まる新しい学校生活にドキドキしますよね♪あと、誰かに「私、入学するんだよ!」って伝えたい時は・・

大学に入学します。
Voy a ingresar en la universidad.
(ボイ ア イングレサール
エン ラ ウニベルシダ)

という感じになります◎入学はとてもおめでたい事だし、色んな人に伝えたくなります♪日本で入学のお祝いと言えば、ペンケースとか電子辞書とか図書券が代表的だと思いますが、海外ではどうなんでしょうね?

スペイン語で卒業の単語やフレーズ

スペイン語で一十百千

卒業
graduación
(グラドゥアシオン)

卒業する
graduar
(グラドゥアール)

卒業式
ceremonia de graduación
(セレモニア デ グラドゥアシオン)

卒業おめでとうございます!
Felicitaciones por su graduación!
(フェリシタシオネス ポル ス グラドゥアシオン)

Feliz graduacion!
(フェリス グラドゥアシオン)

英語で卒業は「graduate(グラデュエイト)」なので、スペイン語と似てますね。そして自分の卒業を誰かに伝える時のスペイン語フレーズは・・・

スペイン語で卒業するのフレーズ

大学を卒業します。
Voy a graduar de la universidad.
(ボイ ア グラドゥアール デ ラ ウニベルシダ)

ceremonia de graduacionといって一番強く思い出すのは小学校の卒業式ですかねぇ。卒業式の為の練習が結構大変だったのでよく覚えています。

あとは、大学の卒業式で袴を着たこととか・・・。女性は着物も素敵ですが、袴も可愛いし卒業するぞ!って実感できるので良いですよね♪

あなたの卒業式の思い出はどんなものですか(^^)?

卒業式や入学式で使えるスペイン語のまとめ

こんな感じで、今回は入学&卒業特集でした♪

ところで、実はもうすぐ私の親戚の男の子が大学に入学するんですが、入学祝いのプレゼントを何にするかで結構悩んでいるんです。。

大学生になる男の子が、もらって嬉しいものってなんですかね??案外お肉の詰め合わせとか(笑)?何かオススメがあれば教えてください!

※合わせて読みたい記事をピックアップ
スペイン語で結婚おめでとう!
スペイン語でやったね!

・・・今日のスペイン語・・・

入学、入会、入場
admision
(アドミニシオン)

入学、エントリー、収入
ingreso
(イングレソ)

入る、入学する
ingresar
(イングレサール)

入学式
ceremonia de admision
(セレモニア デ アドミニシオン)

ceremonia de ingreso
(セレモニア デ イングレソ)

入学おめでとうございます!
Felicitaciones por su ingreso !
(フェリシタシオネス ポル ス イングレソ)

卒業
graduación
(グラドゥアシオン)

卒業する
graduar
(グラドゥアール)

卒業式
ceremonia de graduación
(セレモニア デ グラドゥアシオン)

卒業おめでとうございます!
Felicitaciones por su graduación!
(フェリシタシオネス ポル ス グラドゥアシオン)

Feliz graduacion!
(フェリス グラドゥアシオン)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください