【知っておきたいスペイン語】幸せに生きるという意味の言葉があった!

bienestar

最近仕事がすごく忙しくて
なかなか更新できていません。

あなたは「福祉」って何か
知っていますか?
実は私もまだあまり詳しくは
知りません(笑)
知っているようで、実は上手く
説明できない言葉って結構
ありますよね。

福祉の意味を調べると、
「幸せに生きること」
「誰もが幸せに生きられるように」
というような言葉が出てきました。
福祉の意味は奥が深く、
人それぞれ「福祉とは何か?」が
違うのだそうです。

では、今日は社会の中で大切な言葉
「福祉」とそれに関係する単語や
フレーズについて勉強しましょう♪

社会福祉

福祉
bienestar
(ビエンエスタール)

英語で福祉はwelfare(ウェルフェアー)
と言います。welは「良く」fareは
「生きる」という意味になります。

スペイン語のbienestarは
bienが「良く」estarが「在る」なので
直訳すると「良く在る」という感じに
なりますね◎

つまり、スペイン語でも日本語でも
英語でも、福祉の意味そのものは
「より良く生きること」
「幸せであること」
というような共通の想いがあるように
感じました。

スペイン語で福祉によく出る言葉

スペイン語 福祉 bienestar

社会福祉
bienestar social
(ビエンエスタール ソシアル)

高齢者
ancianos
(アンシアノス)

障がい 障がい者
discapacidad
(ディスカパシダード)

車椅子
silla de ruedas
(スィア デ ルエダス)

バリアフリー
Accesibilidad
(アクセシビリダード)

介護
cuidado
(クイダード)

福祉とは「誰もが幸せであるように」
というもので、この世の全ての人に
関わる言葉ですが福祉に関わる制度や
活動や会話の中でよく出てくる言葉
を集めてみました!

silla de ruedasの、sillaは椅子
ruedaは車輪なので合わせて車椅子に
なるんですねー◎

私にはdiscapacidadの家族がいるので
家にsilla de ruedasがあります。
あなたは車椅子に乗ったりおしたり
した経験はありますか?

車椅子も使うのには少しコツが必要で
慣れるまでは結構大変でした(笑)
今でもたまにちょっと失敗します(汗)

介護のcuidadoときいて「あれ?」と
思った人がいるかもしれません。
クイダードは、以前記事にもした
「危ない!」という意味もあります。
cuidadoは「注意、世話、配慮、ケア」
など沢山の意味を含むスペイン語です。

福祉にまつわるスペイン語フレーズ

福祉とスペイン語

福祉ときくと、やっぱり何か難しい
イメージがありませんか?
でもこれって、普通に
お年寄りの事、児童の事、生活の事
など本当に一般的なものも福祉として
含まれているんですねー。

日常生活の福祉には、まず
「人をお手伝いする」
「人にお手伝いしてもらう」
という事無しにはできないような
気がしました。

お手伝いします。
Le ayudo.
(レ アユド)

これは、目の前にいる方に
「お手伝いしますよ」と声をかける
フレーズです(^^)
Te ayudoでも大丈夫ですが、
Le ayudoの方がより丁寧な言い方に
なるそうです。

何かお手伝いできる事はありますか?
Le puedo ayudar en algo ?
(レ プエド アユダール エン アルゴ)

スペイン語でpuedoの意味とは?
※algoは「何か」という意味です。
とても優しい言葉ですよね!
同じ状況でも人によって、
できる事や手伝ってもらいたい事が
違うのでこうして本人に丁寧にきくのは
良いことだなーと思います。

お手伝いおねがいします。
Ayúdame por favor.
(アユダメ ポル ファボール)

これは逆に、目の前にいる方に
お手伝いをお願いする時のフレーズです。
人を助ける時もあれば、助けてもらう事
も勿論あるわけですね◎

お先にどうぞ。
Pase usted primero.
(パセ ウステ プリメロ)

Pase usted primeroは以前の記事で
詳しく書いたことがあります。
私は車椅子の家族とエレベーターを待って
いると「Pase usted primero」と言って
順番を譲ってくださる優しい方によく
会います。それは本当に有り難くて
嬉しい事です!Muchas gracias!

どうぞお座りください。
Tome asiento .
(トメ アシエント)

あなたが電車の座席に座っていて
そこに、立っているのが大変そうな
ご高齢者や妊婦の方がいらっしゃったら
Tome asiento 」と相手に伝えて、
席を譲ってあげる事もありますよね。

福祉というか、車椅子で感激した事

スペイン語 車椅子

家族の車椅子をおしながら外を歩いて
いると、突然雨が降り出してしまう事
もあります。

「うわー、しまったなあ!
レインコートも傘も持ってこなかったよ。
仕方ない濡れて行くしかないか・・」
と諦めて速足で駅に向かっていると、
見ず知らずの男性が、そっと私たちの
上に傘をさしてくれました。
勿論その方は雨に濡れています。

私は申し訳ない気持ちでいっぱいで
「すみません!大丈夫です!」
と言いましたが、
「いえいえ、どちらまで行かれますか?」
と言って、私たちに傘をさしたまま
一緒に駅まで歩いてくださりました。

駅まで行くと、その方は別の方向に
向かって歩いていかれました。

知り合いでもないのに、
行き先が一緒でもないのに、
自分は雨に濡れてしまうのに、
私たちを助けてくださった事が
本当に有り難くて感激でした。

この街にはこんな人も居るんだ!
と嬉しくなりました。
なので、私も助けてもらっている分
誰かを助けてあげられるようにしたいです。

良く分かりませんが、たぶんこれが
bienestarなんだと思います。

最後はあまりスペイン語は
関係ありませんでしたね(笑)

あなたにとってbienestarの
イメージはどんなですか?

ちなみに私は今仕事の合間に
福祉を勉強する学校に通って
います。福祉の制度や活動は
地域に様々あり全然知らずに
いたものも多く、凄く勉強に
なっています(^^)

もしそういう分野に詳しい方が
いらっしゃいましたら是非
色々教えてください!

福祉のスペイン語まとめ

福祉
bienestar
(ビエンエスタール)

社会福祉
bienestar social
(ビエンエスタール ソシアル)

高齢者
ancianos
(アンシアノス)

障がい 障がい者
discapacidad
(ディスカパシダード)

車椅子
silla de ruedas
(スィア デ ルエダス)

バリアフリー
Accesibilidad
(アクセシビリダード)

介護
cuidado
(クイダード)

ポチッとしていただけると励みになります!

Facebookページもあります☆

シェア&応援お願いします☆↓

2 件のコメント

  • 番地留美 より:

    Hola. ヒロコさん(^^)今回、これからとても重要になってくるテーマでしたね。そしてヒロコさんが学校に通っていらっしゃるとの事。今後日本の福祉施設を利用する方々の中には、外国の方もいらっしゃるようになるかもしれません。どんな状況でも今のヒロコさんの努力が、誰かの助けになると思います。素晴らしいですね。頑張って下さいね!

    • ひろこ より:

      Hola留美さん♪応援してくださりありがとうございます!福祉や介護はこれからますます重要度が高くなる世界で、自分や自分の周りの人達にとっても関わってくる内容ですので、しっかり勉強しておきたいと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です