数字・番号

来年に向けて今から覚えておきたい12個のスペイン語!

スペイン語 月の名前 誕生日

 

前回のブログは、日~土の曜日についてでした。連続する単語を覚えるのはちょっと大変かもですが、どうせならこの勢いのまま、月の名前を覚えちゃおう!!と思い立ち、下にまとめてみました◎

ちなみに、まずスペイン語でカレンダーはこう言います。

カレンダー
calendario
(カレンダリオ)

あなたのカレンダーはどんなやつですか?卓上カレンダーや壁掛けカレンダー、サイコロみたいなカレンダーなどなど、種類も豊富でどれにしようか迷いますよね。

スペイン語で1月から12月までの単語

スペイン語でカレンダー

1月
enero
(エネロ)

2月
febrero
(フェブレロ)

3月
marzo
(マルソ)

4月
abril
(アブリル)

5月
mayo
(マヨ)

6月
junio
(フニオ)

7月
julio
(フリオ)

8月
agosto
(アゴスト)

9月
septiembre
(セプティエンブレ)

10月
octubre
(オクトゥブレ)

11月
noviembre
(ノビエンブレ)

12月
diciembre
(ディシエンブレ)

う~ん・・・こうして並べて見ると、圧倒されちゃいそうですー!

でも、これらも英語と結構似てますよね!?1月のEneroだけ英語のJanuary(ジャニュアリー)と雰囲気が違いますが、あとは大体同じようなものです◎特に、それぞれの頭文字はどっちも一緒です。

と、こんな事言いつつ英語もはっきり覚えてるわけじゃなかったりするのですが(爆)

個人的に、面白いと思ったのが「6月・7月」が「フニオ・フリオ」なところです。なんだか「フジコ・フジオ」みたいな感じがして(笑)

急に全部覚えるのしんどいなあ~という時は、まず自分のお誕生日月から覚えるのも良いかもですね☆それさえ覚えておけば・・・

私の誕生日は5月12日です。
Mi cumpleaños es el 12 de mayo .
(ミ クンプレアニョス エス エル ドセ デ マヨ)

という風に、自己紹介できます♪
※miは「私の」、cumpleañosは「誕生日」です。
※数字の記事はこちら→0~1011~20

実はフェイスブックにも書いたのですが、Español版お手製カレンダーを作りたいんです。簡単なものでいいから、単語を覚えがてら自分が楽しく見れるようなカレンダーやスケジュール帳になればいいなあ~と♪

で、それには毎月の名前が必要だという事もあり今回の記事になりました(笑)

あと、フェイスブックで、すっごく素敵な市販のEspañolのスケジュール帳を使ってらっしゃる方がいて欲しくなりました!でも私にはまだもったいない気もしました(ー▽ー)

あなたはどんなカレンダーorスケジュール帳を使っていますか?今後の参考に是非教えてください♪

・・・今回学んだこと・・・
1月  enero(エネロ)
2月  febrero(フェブレロ)
3月  marzo(マルソ)
4月  abril(アブリル)
5月  mayo(マヨ)
6月  junio(フニオ)
7月  julio(フリオ)
8月  agosto(アゴスト)
9月  septiembre(セプティエンブレ)
10月 octubre(オクトゥブレ)
11月 noviembre(ノビエンブレ)
12月 diciembre(ディシエンブレ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください