来年に向けて今から覚えておきたい12個のスペイン語!

スペイン語 月の名前 誕生日

前回のブログは、日~土の曜日についてでした。
連続する単語を覚えるのはちょっと大変かもですが、
どうせならこの勢いのまま、月の名前を覚えちゃおう!!
と思い立ち、下にまとめてみました◎

今回の単語はこちら、

1月  enero(エネロ)
2月  febrero(フェブレロ)
3月  marzo(マルソ)
4月  abril(アブリル)
5月  mayo(マヨ)
6月  junio(フニオ)
7月  julio(フリオ)
8月  agosto(アゴスト)
9月  septiembre(セプティエンブレ)
10月 octubre(オクトゥブレ)
11月 noviembre(ノビエンブレ)
12月 diciembre(ディシエンブレ)

う~ん・・・こうして並べて見ると、
圧倒されちゃいそうですー(^▽^;)

でも、これらも英語と結構似てますよね!?
1月のEneroだけ英語のJanuary(ジャニュアリー)と
雰囲気が違いますが、あとは大体同じようなものです◎
特に、それぞれの頭文字はどっちも一緒です。

と、こんな事言いつつ英語もはっきり覚えてるわけじゃ
なかったりするのですが(爆)

個人的に、面白いと思ったのが
「6月・7月」が「フニオ・フリオ」なところです。
なんだか「フジコ・フジオ」みたいな感じがして(笑)

急に全部覚えるのしんどいなあ~
という時は、まず自分のお誕生日月から
覚えるのも良いかもですね☆
それさえ覚えておけば・・・

私の誕生日は5月12日です。
Mi cumpleaños es el 12 de mayo .
(ミ クンプレアニョス エス エル ドセ デ マヨ)

という風に、自己紹介できます♪
※miは「私の」、cumpleañosは「誕生日」です。
※数字の記事はこちら→0~1011~20

実はフェイスブックにも書いたのですが、
Español版お手製カレンダーを作りたいんです。
簡単なものでいいから、単語を覚えがてら
自分が楽しく見れるようなカレンダーや
スケジュール帳になればいいなあ~と♪

で、それには毎月の名前が必要だという事
もあり今回の記事になりました(笑)

あと、フェイスブックで、すっごく
素敵な市販のEspañolのスケジュール帳を
使ってらっしゃる方がいて欲しくなりました!
でも私にはまだもったいない気もしました(ー▽ー)

あなたはどんなカレンダーorスケジュール帳
を使っていますか?今後の参考に是非教えてください♪

・・・今回学んだこと・・・
1月  enero(エネロ)
2月  febrero(フェブレロ)
3月  marzo(マルソ)
4月  abril(アブリル)
5月  mayo(マヨ)
6月  junio(フニオ)
7月  julio(フリオ)
8月  agosto(アゴスト)
9月  septiembre(セプティエンブレ)
10月 octubre(オクトゥブレ)
11月 noviembre(ノビエンブレ)
12月 diciembre(ディシエンブレ)

Facebookページもあります☆


スペイン語