日時・時間・曜日

スペイン語で今日と明日の単語を分解してみた!

今日と明日

【今日と明日】
この言葉も毎日の会話でよく飛び交いますよね。
「今日は良い天気ですね」「明日はどこに行きますか?」とか。
何かをするとき、それが今日の予定なのか
明日の予定なのか確認する時等にも必須の単語です!

では、今日と明日はスペイン語で何と言うのでしょうか?

今日
hoy dia
(オイディア)

明日
mañana
(マニャーナ)

といいます。
英語では、今日はtoday(トゥデイ)で明日は(tomorrow)ですね。

「今日」を「hoy(オイ)」と言う事もあるのですが、
私の周りに居るペルー人の方達は
よく「hoy dia(オイディア)」を使っています。

ちなみに、hoy diaを細かく分解すると、
hoy」は「」という意味で
dia」は「」という意味なのでこれを合わせると
hoy dia」で「」になるようです。

こうやって一つの言葉を分解すると、
発見があって面白いし、覚えやすくなりますね~。

「今日」を使った簡単なスペイン語フレーズ

「今日」を使ったスペイン語フレーズは例えばこういうものです。

今日は何曜日ですか?
Qué día es hoy?
(ケ ディア エス オイ)

これは、今日は何日ですか?ときく言葉でもあります。
※Quéは「何」と言う意味です。

今日ではなく明日の事をききたいときは

明日は何曜日ですか?
Qué día es mañana?
(ケ ディア エス マニャーナ)

と言えばOKですね◎

私は結構忘れっぽくて、いつも
あれ?今日何曜日だっけ??ってなります(笑)
土日が休みではなく、むしろペルー料理店のお手伝いが忙しかったり
曜日の感覚が乏しいのかも・・・。

そもそも本業がフリーのWEBデザイナーだから、
休みが何曜日とか無いんです。
だから別に今日が何曜日でも気にしない(笑)!

今日も明日も関係ない!毎日が続いて行くだけだ!
とにかく今できる事を全力でやるだけなんだ!
・・・って暴走しましたが
やはり今日が何曜日かぐらい認識できるようになりたいですね(笑)

今日は何の日?スペイン語で言ってみよう!

ネットやカレンダーを見てみると
今日は○○の日という表記をよく見かけますよね。

今日は〇〇の日です。
Hoy dia es 〇〇.
(オイ ディア エス 〇〇)

今日は子供の日です。
Hoy dia es el dia de los niños.
(オイディア エス エルディア デ ロスニーニョス)

こんな感じで表現します。
最近ある雑誌のカレンダーを見ていたら
毎日何かしらの記念日だったので、びっくりしました!
トイレの日とか、音の日とか、スケートの日とか
更には「歯ブラシの交換日」とかもありました(笑)
誰がいつ決めたのかはわからないけど、なんか見てるだけで面白いですね♪

あ!そういえば、mañanaには明日の他に
「朝」という意味もあるので要チェックです!

今日のスペイン語は「今日」と「明日」についてでした。
いつもの日常会話でも頻繁に出てくる単語なので、
できるだけ忘れないようにしたいですね。

さあ、早速明日しなければならない予定に
「mañana!」と書き込んでおきましょう◎

合わせて読みたい:
スペイン語で昨日や明後日
月の名前(1月~12月)をスペイン語で何て言う?

・・・今回学んだスペイン語の単語・・・
今日 hoy dia(オイディア)
明日 mañana(マニャーナ)

今日は何曜日ですか?
Qué día es hoy?
(ケ ディア エス オイ)

今日は子供の日
Hoy dia es el dia de los niños.
(オイディア エス エルディア デ ロスニーニョス)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください