日時・時間・曜日

何時?スペイン語できいてみよう♪

スペイン語 何時? どの日?

私の居るペルー料理店では、いつもお客様から電話で予約が入ります。
ここの看板料理が凄く人気なので予約しておかないと
売り切れて食べれないことも多いからです。
席も予約しないとすぐいっぱいになります(´・ω・`)

スペイン語で、

「どの日?」は Que dia?(ケ ディア)

と言います。

お客様からの予約の電話が入り
スタッフの方から「また予約が入ったよー。」と言われると
私はすかさず「Que dia?」と聞きます。予約の日にちの確認ですね!
diaは英語の「 day 」と同じです♪

すると、「hoy dia(今日)」「mañana(明日)」
とか言って、予約のある日を教えてくれます(^^)
さぁ!これで予約の「日にち」はわかりました◎

次に知りたいのはお客様が来る「時間」です。とても肝心な事ですよね。
ここで聞き取り間違えると大変です!
どの時間に予約が入ってるのか知りたいので、

「何時に?」 A que hora? (ア ケ オラ) とききます。

que(ケ)とは 何?
hora(オラ)とは 時間 を意味します。
英語で時間の事をhour(アワー)というのと似てますよね♪

すると、お客様から7時に予約があった場合、
「7時だよ。」para las siete. (パラ ラス シエテ)
とかえってきます。

sieteというのは、数字の7ですね!以前記事にしたこちらもどうぞ(^^)
超初級!0~10までの数字をさらっと♪

スペイン語で「para」の簡単な使い方

こうやって、いつ、何時に、予定が入っているのかシッカリ
確認するのは大切な事ですよね!

私は基本的にお店の電話を取ることはないのですが人手が足りない時は
電話をとっています。日付や時間を聴き間違えないように一生懸命聴くようにしています。皆さんも、お友達に遊びに誘われたら
「Que dia?A que hora? 」といきなりスペイン語できいてみてください(笑)

・・・今回学んだこと・・・
どの日? Que dia?(ケ ディア)
何時に? A que hora? (ア ケ オラ)

Facebookページもあります☆

スペイン語