いつもの接続詞◎

OとY「と」「または」欲しい物を正確に伝えるスペイン語

スペイン語でandとor
花と植物が欲しい。
花か植物が欲しい。
一瞬同じ文章に見えますが、
「と」なのか「か」かのか注意して読まないと、相手の
欲しいものをあげれませんよね!
今回覚えるのはたったの2文字のみです!!
 

スペイン語で、

○○と▲▲の「と」は y(イ)

○○か▲▲の「か」、「または」は o(オ)

になります。
英語でいう「and」がスペイン語の「y(イ)」
英語でいう「or」がスペイン語の「o(オ)」
ってなるんです♪

前回の記事にもちょっと出てきましたが
使い方も日本語や英語と同じ感じです。

花と植物 は flor y planta
花か植物 は flor o planta

florは花、plantaは植物という意味です。

たった1文字の言葉ですが、これを
知っているだけで、自分や相手の欲しいものやが
正確に伝わるようになりますよね♪

そういえば、ペルー料理店に飾っている
ペルーの幸福を呼ぶエケコ人形さんも
ハートの中に「Tu y Yoと書かれたものがあります。
Tuはあなた、Yo は私という意味なので、
これは「あなたと私♡」って事ですよね♥
なんだか可愛いなあ~と思っていつもエケコ人形を眺めています。

 
これが、そのエケコさんとハートです♡
エケコ人形 ペルー ekeko
 
 
 
あと、「2、3日かかるよー。」
2、3日は Dos dias o tres dias
(ドス ディアス オ トレス ディアス )
になります♪こちらもよく使う言葉ですよね◎
※dos は2、tresは3という数字です。
※diasはdiaの複数形で日という意味です。
 
 
皆さんも、y やo を使った文章を思いついたら
是非教えてくださいね~(^▽^)
 
 
・・・今回学んだこと・・・
「と」 y(イ)
「か」「または」 o(オ)
Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください