色の名前・デザイン・絵画

夏を涼しくする3色をスペイン語で表現してみました♪

スペイン語 水色 青 紺

こんばんは!@ヒロコです。以前赤と黄色のお話しをしました。今日は、夏をちょっと涼しくしてくれるこの色をご紹介したいと思います♪

青色と水色のスペイン語

青 スペイン語 azul

青 
azul
(アスール) 

水色 
celeste
(セレステ)

azul(アスール)ってなんかスーっとスッキリした感じの響きで、まさに青にふさわしい言葉な気がします◎

水色のセレステもとってもきれいで、妖精の名前っぽい感じです♪celesteは空色という言い方もあり、スペイン語で空cielo(シエロ)から来ているみたいです。

ちなみに青色には、集中力アップや気持ちを落ち着かせる効果があるそうです♪また、食欲を抑える色でもあるようで、前にみたダイエットの本には「お皿やコップ等食器を青色にすると良い」とか書いていました。

青い皿
Plato azul
(プラト アスール)

青いコップ
Taza azul
(タサ アスール)

あなたは青色にどんなイメージを持っていますか?私は、青って賢そうでクールに見えるイメージがあります。

azul claroとazul oscuroの意味

水色 紺色 スペイン語

あと、スペイン語で水色はazul claro(アスール クラロ)って表現する事もあります。成る程、claroは「明るい」という意味の単語なので【明るい青色=水色】って事ですね~♪

また逆に、azul oscuro(アスール オスクロ)は紺色(濃い青色)という意味になります。※oscuroは暗いという意味です。

水色
azul claro
(アスール クラロ) 

紺色
azul oscuro
(アスール オスクロ)

私にはお気に入りの運動靴があるのですが、それが空のような綺麗な水色をしていて、大切に履いています(^^)スペイン語で水色の靴はZapato celeste(サパト セレステ)です。※Zapatoは靴という意味です。

本当は鮮やかなazulの服を着たいと思うこともあるけど、なんか似合わなくていつも躊躇してしまいます。でも、海外の方は目のさえるような青いファッションも着こなしているので、そういうのに憧れます♪

スペイン語で青と水色のまとめ

青い花の写真 azul

夏になると、お菓子のパッケージや雑誌やお店の雑貨の色も水色や青が多くなりますね~。逆に冬になると温かい赤色が多くなったりして、色で季節を感じるのも楽しいです♪

合わせて読みたいスペイン語記事:

あなたはどっちが好き?2つのスペイン語色物語♪


・・・今回学んだこと・・・

青   azul(アスール) 
水色  celeste(セレステ)
紺色  azul oscuro(アスール オスクロ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Padre de Lothan より:

    Estoy apreiciando su clase todas las oportunidades. Muchas gracias.

    • ひろこ より:

      De nada.Gracias por su mensaje!Me alegro de poder ayudar.

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください