レストラン・キッチン・食

もう忘れない!「足がからまーる」って覚えるスペイン語とは?

スペイン語 イカ タコ

暑くなってくると食べたくなる
物といえばシーフードです!
勿論お肉も超大好きですが、
海の幸も美味しいですよね♪

海外でもスペインとかペルーとか
海のある国には美味しい海鮮料理
がいっぱいあるので、もう全部
食べたくなります!!!

今日は夏を美味しく楽しむ
シーフード特集です☆
あなたの好きな魚介類は
出てくるでしょうか!?
是非チェックしてみてください♪

まず、スペイン語でシーフードは
何て言うのでしょうか?

シーフード
marisco
(マリスコ)

海鮮料理
plato de mariscos
(プラト デ マリスコス)

スペイン語で海はmar(マル)
なのでmariscoのmarはきっと
海の事だろうなぁと思いました◎

mariscoやplato de mariscosで
画像検索すると美味しそうな
料理がいっぱい出てくるので
見ないほうがいいです!
お腹空きます(笑)

次に、mariscoといえばコレ!
という海の生き物をスペイン語
で言ってみましょう♪

—————————————

★スペイン語でシーフード一覧★

烏賊 イカ
calamar
(カラマール)

蛸 たこ
pulpo
(プルポ)

海老 エビ
langostino
(ランゴスティーノ)

海老、小えび
camarón
(カマロン)

帆立 ほたて
vieira
(ビエイラ)

蟹 カニ
cangrejo
(カングレーホ)

牡蠣 かき
ostra
(オストラ)

イカのcalamarは勿論
イカの足がカラマール
で覚えました(笑)
これでもう絶対忘れませんよ!
もうこれを言いたい為だけに
今日のブログを書いてるような
ものです・・(爆)

タコも覚えやすいですよね♪
プルプルしてるし、くちも「ポ」
って感じだからプルポです!

langostinoもcamarónもエビ
ですが、camarónは小エビ
という意味で使われることが
多いようです◎
ランゴスティーノの方はなんか
カッコイイ響きですよね。

英語で牡蠣はoyster(オイスター)
なので、スペイン語のostraと
似ています。

私はこの中では、ostraが一番
好物です。どれぐらい好きかと
言うと、通販で袋買いした牡蠣
が常に冷凍庫にあるし、牡蠣が
無くなると不安になるくらいです。
そして牡蠣はカキフライにするのが
一番美味しいです!

逆にcangrejoは、身をとるのが
面倒で、ちょっと苦手です(^^;)

あなたはどのmarisco が好き?

スペイン語 パエリア
スペインの海鮮料理で有名なのは
やっぱりこれですよね♪

パエリア
paella
(パエージャ)

パエリアはスペインの伝統料理で
魚介類の炊き込みご飯です。

ちなみに、パエリアを作る鍋は
パエリア鍋
paellera
(パエジェーラ)
と言います。

私は最近知ったのですが、
パエリアって、凄い大きな鍋で
1500人分とか作ったりする事が
あるんですね!?

ビックリするぐらい大きい
パエリアを皆で取り分けて
食べるの、楽しそうです♪
私もいつか巨大パエリア
食べてみたいです!!

巨大パエリア情報あったら
是非教えてください(^^)

スペイン語 セビーチェ
前にお店の日本人のお客様が
「ペルー料理は肉のイメージ
だけどシーフードもあるんだね」
とおっしゃっていました。

そうです!ペルーは海に面していて
シーフード料理がすっごく美味しい
んです♪・・・といっても、私はまだ
ペルーに行った事ないんですが(爆)
でも、私の居るペルー料理店
ではシーフードも人気で、
私も大好きなんです(^^)

ペルーの海鮮マリネ
ceviche
(セビーチェ)

これは、イカやタコやエビ等々
魚介類たっぷりの海鮮マリネで、
レモンのさわやかな酸味が
きいていてとても美味しいです!

あなたはどのシーフード料理が好き?
Cual plato de mariscos te gusta?
(クアル プラト デ マリスコス テ グスタ)

今日はシーフード特集でした☆
夏はやはりmarとmariscoですね!
あなたは今どんなシーフード料理
が食べたいですか?

合わせて読みたい:
スペイン語で海とは?
スペイン語で夏の言い方は?
スペイン語で肉と魚

・・・今日のスペイン語・・・

シーフード
marisco
(マリスコ)

海鮮料理
comida marina
(コミダ マリナ)

烏賊 イカ
calamar
(カラマール)

蛸 たこ
pulpo
(プルポ)

海老 エビ
langostino
(ランゴスティーノ)

海老、小えび
camarón
(カマロン)

帆立 ほたて
vieira
(ビエイラ)

蟹 カニ
cangrejo
(カングレーホ)

牡蠣 かき
ostra
(オストラ)

パエリア
paella
(パエージャ)

ペルーの海鮮マリネ
ceviche
(セビーチェ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. acdkmw より:

    Hola! Que tal?
    「calamar 」すぐ覚えました(笑)
    私はこの時期から夏バテになるのでさっぱりしたmariscoをたくさん食べて乗り切ろうと思います。さらに色んな魚介類を覚えようと調べてみたのですが、ムール貝「mejillón 」をどう発音すればいいか分かりません。メヒィョンでいいのでしょうか?突然の質問で申し訳ないですが、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
    これからも記事を楽しみにしています。
    chau!

    • ひろこ より:

      Hola!Muy bieno♪Gracias!Y tu?
      ムール貝はmejillónで「メヒョン」と発音します(^^)
      また、ムール貝は他にchoritos(チョリートス)とも言います♪
      南米ではchoritos(チョリートス)の方がよく使うそうです◎
      いつもブログ見てくださってありがとうございます。
      私も勉強になるので、これからも何でも質問くださると嬉しいです!
      Chau cau!

  2. GaleWing より:

    あああぁぁぁ!!そうだったのか!!

    ・・・いや、実はイカがモチーフのポケモンがいるのですが、英語名がMalamarでした
    由来これだったのか~

    巨大パエリヤ祭り、こっちでいう山形の巨大芋煮祭りのような感じなんですかね?気が済むまでパエリヤ食べたいですね!

    • ひろこ より:

      Malamarの由来、新しい発見ですね!
      山形の巨大芋煮祭り!?すごい興味あります!
      ネットで調べたら、その巨大さにビックリしました!
      クレーンとか使ってて、ホント凄い迫力ですね。
      なんか巨大な食べ物って、ドキドキします・・!
      いつか巨大パエリアも巨大芋煮も食べたいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください