レストラン・キッチン・食

スペイン語でお皿と小皿と食器

スペイン語 お皿 小皿

私自身がペルー料理店に居るのと、
私自身が結構食いしん坊なのが重なって
このスペイン語ブログには「キッチン・食」に関する単語が
自然と多くなっています!

今回覚えておきたいのは、料理を食べる上でかかせない
「お皿」や「食器」についてのスペイン語です。

スペイン語でお皿や小皿の単語

お皿 おさら
plato
(プラト)

小皿 こざら
platito
(プラティート)

スペイン語のplatoは、英語ではdish(ディッシュ)ですよね。
platoには「お皿」という意味の他に「料理」という意味でも使われます。
英語でもコース料理の中で、
お肉とか魚とか、メインとなる主役の料理を
main dish(メイン ディッシュ)と言いますよね。

メインディッシュ
plato principal
(プラト プリンシパル)

ペルー料理店では沢山の人が集まって、
それぞれが料理を取り分けて食べています。
その時、お皿がいっぱい必要になってくるわけです。
だからお店では「plato」「platito」という言葉がよく飛び交います。

スペイン語のお皿が「プラト」で、ちっちゃくなると
「プラティート」になるなんてなんだか可愛いですよね♪

ちょっと余談のスペイン語クイズ

さっきお伝えしたように、
普通サイズのお皿はplatoで、
小さいお皿の事はplatitoです。

そして、以前の記事でスプーンは
cuchara(クチャラ)だと勉強しました。

では、ここでスペイン語クイズです!
デザートスプーンのような、小さいスプーンは何て言うでしょうか?

正解はこちら♪

小スプーン
cucharita
(クチャリータ)

スプーンも小さいのはcucharita (クチャリータ)と
可愛い呼び方になります。
スペイン語って、なんかオシャレですね~♪

私も一応女性なので、スペイン語独特の
こういう可愛いところにキュンとなります!

スペイン語で食器は何て言うの?

platoは「食器」という意味でも使われますが、
より正確に「食器」を意味するスペイン語はこれです。

食器 しょっき
vajilla
(バヒーヤ)

食器というと、メインはお皿かもしれませんが、
コップとかフォークとかも全部ひっくるめて言うものですよね。

では、ここでもう一つスペイン語クイズを!
食器はvajilla。では食器洗浄機は?

食器洗浄機
lavavajillas
(ラババヒーヤス)

ラババ・・・バヒ・・なんか面白い言葉!
ラババヒーヤスっていうと妙にテンションあがりませんか?

今日は美味しく料理を食べるには欠かせない
お皿や食器についてのスペイン語でした!
自分の身近にあって好きな物のスペイン語は
やはり覚えやすいですね♪

合わせて読みたい:
スペイン語でフォーク ナイフ スプーン

スペイン語でお皿や食器のまとめ

お皿 おさら
plato
(プラト)

小皿 こざら
platito
(プラティート)

食器
vajilla
(バヒーヤ)

食器洗浄機
lavavajillas
(ラババヒーヤス)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください