レストラン・キッチン・食

要チェック!年末年始の宴会で絶対使うスペイン語

酔う スペイン語 お酒

年末年始は忘年会に新年会に、あちこちで宴会が開かれますね。

「お酒は二十歳になってから」というわけで今回は20歳以上の方にとって飲み会やお酒の席で使えるスペイン語フレーズをご紹介します!

スペイン語でお酒

お酒、アルコール
alcohol
(アルコール)

また、以前スペイン語で

飲む
tomar
(トマール)

という単語について書きましたがこれは「お酒を飲む」という時も勿論使います。なので、友達や仕事仲間をお酒に誘う時は・・・

一杯ビールを飲みに行こうよ!
vamos a tomar una cerveza!
(バモス ア トマール ウナ セルベッサ)

※vamos a ~は「~しましょう」unaは「1つの」cervezaは「ビール」という意味です。

と言えばOKです♪

ちなみに、スペイン語で乾杯の掛け声も前にブログにしました(^^)

お酒が弱い人が使える便利なスペイン語

スペイン語 ビール cervesa

でも、お酒が飲めない!という方も沢山いますよね。そんな時はシッカリこう伝えましょう。

お酒は全く飲めません。
No puedo tomar nada de alcohol.
(ノ プエド トマール ナダ デ アルコール)

puedoはpoderが変化した形で
 「~できる」です。
nadaは「全然、まったく」です。

上記の書き方はあえて「全く」と強調した言い方でお医者さんにお酒を禁止されている方等が、海外で飲まされない為に使います。

お仕事でそういう訳には・・・という場合もあるかもですがほんッッとにalcoholが駄目!!という時は無理をしないのが良いですよね!

一応、全くという意味を表す「 nada 」を省いて

お酒は飲めません。
No puedo tomar alcohol.
(ノ プエド トマール アルコール)

でも大丈夫です!飲みたい人も飲めない人も楽しめるのが理想的な宴会だと思います(^^)あと、ちょっと酔ったなーと言う時は

少し酔っています。
Estoy un poco mareado.
(エストイ ウン ポコ マレアード)

と相手に伝える事もできます◎mareadoは形容詞です。

酔った、気分が悪い
※男性名詞に使う場合
mareado
(マレアード)
※女性名詞に使う場合
mareada
(マレアーダ)

となります。なのであなたが女性だったら

少し酔っています。
Estoy un poco mareada.
(エストイ ウン ポコ マレアーダ)

と言えばOKです◎ちなみに、酔うといえば結構知ってる人が多いのが

酔っ払い ※男性の場合
borracho
(ボラチョ)
酔っ払い ※女性の場合
borracha
(ボラチャ)

ですが、これはお店のペルー人の方が言うにはあんまり上品とは言えない言葉で、基本的に仲の良い友達同士の間で

ちょっと酔っぱらってるよ!
Estoy un poco borracho!
(エストイ ウン ポコ ボラチョ)

とか言ってフランクに使うものらしいです◎まぁ、「酔っ払い」という言葉は日本語でも、そんなに良い風には聞こえないので同じような感じなのでしょうねー。

お酒を飲みすぎな人へのスペイン語

また、楽しくalcoholを飲んでいたら、ついつい飲みすぎてしまう人も出てきます(笑)そんな時はちょっと声をかけてあげたくなりますね。

君は飲みすぎだよ。
estas tomando mucho .
(エスタス トマンド  ムチョ)

もう飲まない方が良いよ。
Es mejor ya no tomes.
(エス メホール ヤ ノ トメス)

そして飲みすぎた次の日にやってくるのが↓

二日酔い
resaca
(レサカ)

個人的に二日酔いで頭が痛い!という経験はないのですがresacaは相当辛そうです。。。

お酒や飲み会のスペイン語まとめ

あなたはお酒を飲むとどんな感じになりますか?私はalcohol大好きですが、飲むとすぐ眠くなる体質なので、皆が騒いでいる隅でウトウトしています。。逆にお酒を飲むと目が冴える人もいるそうなので、こういうのは個人差が激しいですねー。

とにかく、私を含め年末年始しっかり楽しみつつ、体調を崩さないようにしましょうねー!

お酒、アルコール:alcohol(アルコール)

酔った、気分が悪い
mareado(マレアード)
mareada(マレアーダ)

酔っ払い
borracho(ボラチョ)
borracha(ボラチャ)

二日酔い:resaca(レサカ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. GaleWing より:

    buenas noches!
    私もお酒大好きですよ~
    しかし、調子に乗ってあちこちの忘年会に出まくったので、見事に体調を崩しました!
    まぁ、気合いで治しますが。。ってか早く寝なさい私!笑
    ところで今年ももう終わりますが、年の後半に思いがけずこんな良いブログに出会えて、素敵なご縁に感謝でございます
    ヒロコさんも体調にはお気をつけて、冬を乗り切ってくださいませ~

    • ひろこ より:

      Buenas noches!
      Feliz Año Nuevo!!
      あけましておめでとうございます!!!
      この時期は体調崩しちゃいますよねー。
      私も喉が痛いです(笑)
      でも今はシッカリ楽しまなきゃですね☆
      私も去年はGaleWingさんに出会えてよかったです!!
      こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください