レストラン・キッチン・食

食べたい!飲みたい!死にたくない!

スペイン語 欲しい ~したい

こんばんは!@ヒロコです。

あなたが今欲しいものや、やりたいことって何ですか?
人間には、沢山の欲望があります。
調べた所、仏教では無欲であることが善とされ、より無欲に近づくために修行を重ねます。
しかし、この欲があるからこそ人生が楽しかったり人間的に成長したり
するって事もありますよね!

というわけで、今回のお題です(笑)!!
スペイン語で、

「欲する、~したい」は querer (キェレル)

になります。

この、quererが(現在の自分がする動作)に
変化したものが以前の記事「スペイン語で愛を叫ぶ」
出て来た quiero (キェロ)です。

実際の所、このquerer (キェレル)を使う機会はあまりないので頭の片隅に置いておく程度で良いです♪

「私は~が欲しい。」「私は~したい。」
は「Quiero(キェロ)~.」になります。

例えば、

「私はお皿が欲しい。」は
「Quiero un plato.」キェロ ウン プラト

「私は米が食べたい。」は
「Quiero comer arroz .」キェロ コメル  アロス

「私は牛乳が飲みたい。」は
「Quiero tomar leche.」キェロ トマル レチェ

になります。
要は、Quiero(キェロ)の後に欲しい物ややりたいことを
入れれば良いわけです(笑)!!

反対に、「欲しくない。」「~したくない。」は「No quiero ~.」です。

手前に「 NO 」を入れだけです♪かなりシンプルじゃないですか?
つい最近、たまたまシックスセンスの映画を観たら、その中で
幽霊の声が「Yo no quiero morir.」とスペイン語で言ってるシーンが
ありました。yoは私、morirはスペイン語で死ぬという意味で・・・
幽霊だからもう死んでるわけですが(爆)

とにかく、「◯◯が欲しい。」「◯◯したい。」ってかなり使う重要ですよね。
私はこれを覚えたおかげで、毎日
「お菓子食たい!」「お肉食べたい!」
ってスペイン語で言いまくってます(笑)
皆さんも欲しい物や、やりたいことを
どんどんスペイン語でアピールしてくださいね~♪

以下は、今回出て来た単語の記事です◎
※お皿の記事はこちらです。
※食べる・飲むの記事はこちらです。
※米と牛乳の記事はこちらです。

・・・今回学んだこと・・・
欲する、~したい querer (キェレル)

私は~が欲しい。私は~したい。
「Quiero(キェロ)~.」

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください