友達・家族・親戚

スペイン語圏の友達や恋人にあなたの兄弟姉妹を紹介するフレーズ

スペイン語 兄弟 姉妹

こんばんは!@ヒロコです。

あなたには兄弟や姉妹は居ますか?
学校とか職場では、お昼休みなんかに
「兄弟いるの?」とか「○○君にはお姉ちゃん居そう」
とか、そういう話題が出たりしませんか(ー▽ー)?

スペイン語で、

兄弟は hermano(エルマーノ)
姉妹は hermana(エルマーナ)

になります◎

兄 hermano mayor(エルマーノ マヨル)

弟 hermano menor(エルマーノ メノル)

姉 hermana mayor (エルマーナ マヨル)

妹 hermana menor(エルマーナ メノル)

こうやって並ぶと頭こんがらがっちゃいますよね(笑)
エルマノマヨル、エルマナメノル・・・って、
なんか魔法の呪文みたいだし!!
でも実は、法則は簡単なので、ゆっくり考えてゆけば
結構わかりやすいです♪

mayorは「年上の」、menorは「年下の」という意味です。
兄→ 兄弟 年上→ hermano mayor
妹→ 姉妹 年下→ hermana menor
といった感じで、私は脳内で変換して覚えています(^^)
上のイラストでもそれぞれ確認できるようにしてみました◎

この単語を知っておけば、スペイン語圏の友達や恋人に
彼は私の兄です。
El mi hermano mayor.
(エル ミ エルマーノ マヨル)

彼女は私の妹です。
Ella mi hermana menor.
(エジャ ミ エルマーナ メノル)
などと言って、自分の兄弟姉妹を紹介できますね!
※ellaは「彼女は」、elは「彼は」、mi は「私の」という意味です。

私の居るペルー料理店にこの前いらっしゃった家族連れのお客様で、
3歳のお兄ちゃんが、2歳の妹をトイレに連れて行って
あげようと手を握って一生懸命歩いてました。
その光景がとても可愛らしくって、キュンってなりました(*´v`*)
勿論後からすぐ親御さんがいらっしゃっいました。

小さくても、ちゃんと兄弟愛があるんですね~!
私も見習わなきゃな~って思います(ー▽ー)

・・・今回学んだこと・・・
兄弟 hermano(エルマーノ)
姉妹 hermana(エルマーナ)

兄 hermano mayor(エルマーノ マヨル)
弟 hermano menor(エルマーノ メノル)
姉 hermana mayor (エルマーナ マヨル)
妹 hermana menor(エルマーナ メノル)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください