スペイン語のことわざ

必見!スペイン語「良い港に着く」には別の凄い意味があった

スペイン語 横浜yokohama  港 puerto

こんばんは!@ヒロコです。

8月も終盤に差し掛かりました。色んなお店ではすでにハロウィングッツが並んでおり、「もう夏終わっちゃうんだぁー」としみじみ季節の移り変わりを感じます。

というわけで、夏の思い出に浸りたい私は横浜の港へ遊びに行った
思い出と共にこの単語を覚えることにしました!!

スペイン語で港と横浜港

横浜港 スペイン語

港、港町
puerto
(プエルト)

横浜港
El puerto de Yokohama
(エル プエルト デ ヨコハマ)

日本で港、港町といえば横浜を思い浮かべる方も多いと思います。特にこの夏は横浜の赤レンガやみなとみらい等にピカチュウが大量発生した事もあり遊びに行ったという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

それにしても、横浜港と一言でいっても結構広いんですねー。新港埠頭から金沢木材埠頭まで、埠頭が10か所もあるんですねぇ。

あ!そういえば、puertoに似たスペイン語でア、門 puerta(プエルタ)があります。これは私の勝手な想像なのですが、もしかして港は海の門というニュアンスを含めているから港のpuertoは、門のpuerta単語がすごく似ているのかなあー思いました。

ところで、辞書を見ているとpuertoを使ったこんなスペイン語のフレーズというか、ことわざが載っていましたよ!

スペイン語で港のことわざ

スペイン語で港のことわざ

無事に着く、難局を乗り切る
llegar a buen puerto
(イェガール ア ブエン プエルト)

llegarは「着く」aは「~に」
buenは「良い」という意味なので、
この文を直訳すると、
「良い港に到着する」になります。

llegar a buen puertoで「難局を乗り切る」うーん、なかなかイメージを掻き立てられるスペイン語ですね。

私の個人的な妄想で解釈すると、嵐の中、凄い荒波をなんとか乗り切った船がどうにかこうにか良い港にたどり着いて「やったあ~!!おめでとう!!」って感じかなあと(笑)

ではでは、最後に折角なので横浜の山下公園や赤レンガに行った写真でも載せておこうと思います♪

yokohama

山下公園にて
El Puerto de Yokohama
この船を見ると横浜来たなあと
実感します。

yokohama2

赤レンガとビール
海を眺めながらのビールは
最高でしたー!

港街は独特の明るい雰囲気があってとても好きなんです(^^)海の側で生きるっていいよなあ。いつか港町に住みないなあー。と密かに思いつつpuertoの単語を覚えました。

合わせて読みたい:海と空と雲の単語
            船の単語

・・・今日勉強したこと・・・
港、港町
puerto
(プエルト)

横浜港
El puerto de Yokohama
(エル プエルト デ ヨコハマ)

無事に着く、難局を乗り切る
llegar a buen puerto
(イェガール ア ブエン プエルト)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. hiroshi ishii より:

    載っていましたよ!と言う表現が素直で、新鮮に感じました。
    内容も、明快だし、役に立ちました。
    ハマっ子の僕には懐かしくもありました。

    • ひろこ より:

      こんにちは!
      ありがとうございます!
      ハマっ子の方なんですね(^^)
      辞書を見ていると、いつも面白い発見があります。
      自分が調べたい単語のほかにも、それに似た単語が乗っているので
      関連して一緒に覚えられるといいなーと思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください